3度目の復週末

 

 

今月からイトウ家 3人ではじめて

 

 

週末の生活を圧迫してきた キソエイゴ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日夜に学習時間があまりとれないわが家

 

朝 早起きになったのは勉強する時間がムリヤリつくれてよかった!

 

 

 

 

ただ週末の 予習と復習が…むずかしかった…

 

 

 

 

 

 

 

1,2で 3年間分をカバー

 

 

基礎英語2が  基礎英語1の延長線上にあるから

 

どうしたら学習効果が高いか

 

試す週末を続けてる。

 

 

 

 

 

今週が3度目の復習

 

 

 

 

すこし光がみえてきたからメモをしておく。

 

 

 

 

 

まず

例文を使ったその日の文法事項×月曜〜木曜

 

次に

本文×月曜〜木曜

 

 

 

これが復習。

 

 

金曜日は月曜日〜木曜日の復習だから復習する必要はないと判断。

 

 

 

 

 

基礎英語1は 本人任せで土曜日に

 

 

基礎英語2は 3人で日曜日に。

 

 

 

 

復習は 2週間分。その方が定着するからね。

 

2つのアプリを使ってる。

 

 

 

 

NHKゴガクだと 4月24日の今日は

4/11〜15の分が聴ける。

 

 

 

NHKラジオでは 4/18〜22の分が聴ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前々週の文法復習は 4日分全体で2分。(ちょっと短かった)

 

 

前週の文法復習は 1日分2分✖️4日分。

 

 

本文は 全8回 それぞれ和訳を読んでから普通にながしてる。

 

 

 

 

予習は

 

文法   2分×4日

本文   2分×4日

 

 

 

 

1時間もかからなかったから

 

これで安定させられるんじゃないかな とおもう。

 

 

 

 

例文カードとか 単語のまとめページとか まだ使ってない部分もあるから

 

 

いろいろ試していこう。

 

 

 

 

 

 

 

はじめたからには 必ず学力がある取り組みにもっていこうとおもう。

 

 

 

 

早期英語にはnot肯定的なんだけど

 

 

思いつきではじめただけだったんだけど

 

 

 

 

やるからには 成功例 にもっていく。

 

 

 

 

ラジオ英語は 中学受験生とは親和性が高い。

 

 

 

何とか再現性を探りながら、ピカピカに磨いていこうとおもう。