今朝も…

 

 

先週末に引き続き、朝から外に出て漢字特訓をしてきた。

 

 

 

スマホを忘れてたから、ぼくは持ってった本に集中できた。

 

 

 

 

 

途中

 

「票と標 なにがちがうの?」

 

と聞かれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

書いてある用例を あらためて読ませて

 

 

 

 

 

「なにが同じなの?」

 

 

と考えさせた。

 

 

 

 

 

5分待っても 出てこなかったので

 

 

全然ちがうことを納得させた上で、示すという漢字について話して、それを自分で考えて見つけていくのがいいんだよ と話しておいた。

 

 

 

 

すべての漢字にわかりやすく意味がある訳じゃないけど、昔の人がつくったパズルみたいなもんだから、せっかくだから見つけるといいよ

 

と言っておいた。

 

 

 

 

 

 

 

いま 一旦帰ってきて 算数。

 

 

 

朝 出る前も40分くらい 文章読解と漢字と計算。

 

 

 

 

 

昼は毛筆。

 

 

 

 

午後は午後で5科目。

 

 

 

 

 

1週間にそれなりに勉強しようとすると、週末に出かけようとすると、なかなかによってくる。

 

 

毛筆と食事の時間以外 6:30-20:00で勉強になるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

処理スピードが上がりそう。