普通に勉強していたら、2,3時間なんてあっという間じゃない?

 

 

やっぱり たくさん勉強しようと思ったら

 

それ以上 になるじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

それをつみ重ねたら

 

 

他にすべきこと

 

 

 

 

すべき時間がなくなるから

 

 

 

他にすべきことができなくなるわけなんだけど

 

 

 

 

それって 人生の選択じゃん

 

 

 

 

 

 

何の勉強 何の単元 何の問題を捨てるのかって

 

 

 

その人 次第じゃない?

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは生徒たちに

 

 

 

まず 勉強を優先順位の筆頭におきなよ ってしてる。

 

 

 

 

いくつかあるうちのひとつ

 

 

じゃ 絶対に後ろにまわされちゃうから

 

 

 

まず 1番上におきなよ

 

 

言外に そう伝えてる。

 

 

 

 

 

勉強を生活の中のどこにおくかは 人によってちがうだろうけど

 

 

ぼくの役割としては 立ち位置としては  そうあるべきだろうと いまは思ってる。

 

 

 

 

 

もちろん 本人たちが自分でそう思うからこそ

 

昨日も何人も13:40から20:00まで勉強していく中高生がいるわけなんだけど

 

 

 

 

そうとう 強く巻き込まないと

 

 

それこそ 無理矢理 渦のなかに巻き込むくらいでないと

 

 

 

優先順位の筆頭に勉強をおくなんてことはできないと思ってる。

 

 

 

勉強を筆頭におくってことは  ほかにすべきことに 制約を課していくんだからね。

 

 

 

なんで本人の問題なのに首をつっこむかっていったらさ

 

 

前職で何人もみてきた がんばれないことであえいでる高校生たちの閉塞感

 

 

その  これからなのに出口のない感じ

ドアがひとつづつ閉まっていくのを力なく眺めてる10代

 

 

 

それをみたくないんだよね。

 

 

 

行き止まりに辿り着いてほしくない。

 

 

 

気づいたときには詰んでるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強なんて

 

 

 

やればいいんだから。

 

 

 

 

 

大切にしさえすれば

 

どうとでもなるんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりきればいいんだよ。1日1日。

 

 

 

 

ダサくならないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

全国からタフな人が集まってくる いろんなことをできる人が集まってくる そういうところに松戸から千葉から踏み出してってほしい。

 

 

 

 

 

そのほうが予想外なことが待ってそうじゃない?

 

 

 

 

繁華街で遊べ って話じゃないんだよ。

 

 

勉強で磨くことで であえる人たち であえるチャンスがある

 

そう思うんだ。

 

 

 

 

時間って 資源を 非凡に使ってほしい。