高1へ  8:13

 

 

 

いま 始めてる人は大丈夫。

 

 

 

今日 うまくいく。

 

 

 

 

 

いま はじめていない人

 

 

 

9時にはじめてれば大丈夫

 

 

 

 

午後もギリがんばれる

 

 

 

 

 

10時になったらはじめる人

 

 

 

 

たぶんダメだから

 

 

必要最低限プランに 縮小して

 

自分に期待せずに勉強するといい。

 

 

 

 

 

 

そうそう  

 

 

国語

 

 

 

国語も音読な。

 

 

 

 

 

あれ 内容 細かく知ってる前提でいかないと。

 

 

平均40点台でつくられたら、指定校推薦の可能性終わるから。

 

 

 

 

文中に出てくる意味 細かく知っておきな。

 

 

 

わたし と あたし

 

 

千葉 と 房総半島

 

 

 

 

書き手は 意味を込めて表現してるからね。

 

 

 

 

 

辞書をひくときは

 

似てるけどちがう語 類義語と

対になる概念 対義語をおさえときな。

 

 

 

より その語がクリアになるからね。

 

 

 

 

書き手について 便覧をチェックしておくこと

 

 

 

 

最低限 ノートの内容を脳みそに埋め込んでいくのは 礼儀だよ。

 

 

 

 

なんなら

 

『作品名 ノート』で検索かけて

 

他の先生の授業ものぞいておくと よりくっきりするよ。

 

 

 

 

 

 

国語の勉強戦略は難しいから

 

挽回も難しいんだ。

 

 

 

 

範囲の少ない今回

 

 

 

高得点を取っておくといいよ