高3高2高1

 

 

昨夜 つまに内緒で 今日高校生のためにあけるとこにした。

 

 

 

 

 

すずのきには いま 1分を惜しんで勉強する高3が数名いる。

 

 

 

実は夏期講習中の昼も 彼らはすずのきで勉強していたりする。

 

 

 

 

 

 

ぼくがそうするくらい 彼らは追い込まれてる。

 

 

 

 

 

 

今日も当然 彼らはやってきた。

 

彼らが普段 午後すずのきで勉強する時間にあわせてあけた。

 

午前中は掃除に入ってもらってたからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は彼らと あと この夏勉強量が不足している高2のために 突発的にあけることにした。昨日の19時くらいに決めた。

 

 

 

 

日曜日は予定もあるだろうし、中学生は燃え尽きさせたくないから 高校生限定だよー無理するなよー と教室で全体に向けて話すともなく話しといた。

 

そしたら ほかの高校生たちもやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、がんばりすぎなんじゃないかと思ってる高1もきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのだれよりも

 

むすめとむすこは勉強する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燃えつきるまで

勉強させられるうちは

ね。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは 勉強することは 世界をひろげることとほとんど同じことだとおもってる。

 

 

 

 

 

ぼくからみてると  栄養みたいなもんだとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭をつかったり、自分をコントロールすることは

 

 

しないより した方がいいし

どうせするなら たくさんした方がいい。

 

 

 

できることが明らかに増えるでしょ。

 

 

そのスピードと、その手順の効率性と、その継続性と、その達成度と、その創造性

 

 

そういったものが違ってくるんじゃないかとおもってる。

 

 

 

 

今日も土台をつくっていってくれるといい。

 

 

 

右の人は自由研究してるだけだけどね