今日は めちゃくちゃたくさん勉強できる日☀️

 

 

 

午前と午後と夜があるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中 ピアノだったりがあるんだろうけど

 

ほかには特にないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は ぐぐっと 踏みとどまる力を伸ばせそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

遊んで、ホットケーキをつくって

 

 

勉強をはじめた8:30。

 

 

 

 

 

 

今日は走るのをスルーさせてもらおう。

 

 

つまが 「農園にいかない?」って朝言ってたのも、3人でスルーしたし

 

 

 

 

 

 

 

教室に行くまでは 淡々と勉強を進めていこう。

 

 

2週間後に英検だから

 

 

ここは がちっと例文をおぼえて 本番で 雰囲気で押し通せちゃうようにしたい。

 

 

 

 

 

 

なすすべもなく 選択肢を選べないで帰ってくるんじゃ ちょっとかなしいものね。

 

 

 

 

 

 

むすこは 1年生の文章題と 2年生の通信教育10月号。

 

 

何年か前にむすめのために買ってみたのが残ってた。むすめのときにはほーぷでやったんだとおもうけど、ほーぷの効果は確認できたから 在庫一掃でばしばし進めてる。キャラクターが出てくるのが4歳にはちょうどよかったかもしれない。

 

 

 

国語は ほーぷの1年生だけど

 

読むのと書くのに時間がかかるから、まずは算数先行で進めて 考えることと勉強することに慣れさせてる。

 

 

 

『先どりしたい』っていうよりも、あとでムダなエネルギーを使わないように、『息を吸うように勉強』を植えつけたい。

 

 

 

 

 

 

好奇心が磨耗しないように

 

 

むすめ むすことも

そこはなるべく注意しながら

 

 

 

 

今日もすいすいと おだやかな海面を進んでいこうとおもってる

 

 

 

 

 

 

別にどこを目指してとかでもないんだけど

 

たぶん 彼らが中学で300人中280位とかになったときにぼくが深めに挫折しそうだし

 

 

動画とか受け身なコンテンツよりも

 

脳の回路が増えていく気がする。

 

 

 

 

非認知能力がなんなのかは よくわかっていないんだけど

 

 

自分をコントロールするのに 教科学習はもってこいだとおもう。

 

 

 

 

 

勉強は やることが明確だから わかりやすくていいね