やったらいいんです【すずのき生募集中】

 

 

 

 

勉強が できるようになるには

 

どうしたらいいですか?

 

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

すずのきに たくさん来させてください。

 

 

  

  

 

  

  

  

 

 

 

 

 

 

教科学習をとおして 自分と向きあわせましょう。

 

家で座ってても たいていの10代は たいしてはかどりません。

 

 

  

 

 

 

 

集中した上で

 

自分自身で工夫や積みかさねをしない限り

 

頭を使っていることには あまりなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

計算がはやいにこしたことはありませんが、計算ができても平均よりもうんと点数が低いお子さんは 小学校にも中学校にもたくさんいらっしゃいます。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計算のような 機械的に処理するものだけではありません。

 

 

単純暗記しているものは いつか忘れることのほうが多いとおもいます。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

工夫して 努力して

 

どうしたらうまくいったのか

 

どうしたらうまくいかなかったか

 

どうすべきなのか

 

 

特に 未知の課題について どう取り組むべきか どう見積もるべきか たくさんたくさん真剣に取り組ませてはいかがですか?

 

 

 

 

  

  

 

 

見たことのない課題にたいして 自分で仮説をもってやりきる

 

 

その中で試行錯誤をしながら 結果を出す。

 

 

  

 

 

 

大人になる前に

たくさん その技術を高めておいてはどうですか?

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ゴールを高校受験におくのもいいですし

中学受験・大学受験におくのもいいとおもいます。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【自分で考える力を伸ばす】なんて 目にみえづらいものですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかります

 

 

  

  

  

 

 

 

  

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルなんですよ

 

勉強ができていなくて もっとできるようにするにはどうしたらいいかなんて

 

 

 

 

 

問題の解決策は。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

教科学習はやればいいんです

 

 

 

  

 

わかるまでじゃなくて 定着して 時間で区切られてるテストで

点数がとれるレベルまでやればいいんです                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

昭和ですって?

 

 

 

 

 

 

生徒たちをみていて

たぶん 効率性とかは 勉強する人の方がはるかに考えています。

 

 

 

 

  

魔法をさがしてる人ほど手も脚も頭も おそくなります。ファンタジーの世界の住人になります。

 

 

  

いいすぎか

 

 

  

 

 

 

 

 

実際

 

 

 

「そうだねー」なんて わかったふりをして聞くことが多いですけど

 

もっといいやり方を? みたいなことを口にだしている人ほど 手が動いていないものです。

 

成長の過程 として捉えてるので、何かをいうことはありませんが。

 

 

 

 

 

 

【もっといいやり方を!】  

 

それはあたりまえにいつも改善し続けるものですし、自分でさがし続けるものです。

 

 

そんな大事なこと 

 

与えたら

 

点を取る勉強のおもしろみが半分以上なくなっちゃいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

みんな勉強は好きではないので

 

 

目先の点数は大切です。

 

 

こだわるよう 仕向けています。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

やりきること

 

 

 

 

それこそが一番 難しくて

抜きん出るために とても大切なことのようにおもいます。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

がんばって さがす手をおいて

 

1秒でもはやく

がんばって手を動かさせませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

学力を上げるには 勉強をするよりほか ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進学塾 すずのき

 

ただいま生徒募集中です☆キラリン