やはり から書き

 

 

 

午前中

 

なんやかんやで 生徒たちと話してたりしたら 

 

あっという間に お昼になった。

 

  

 

 

 

 

 

つまは この時間

 

佐藤ママの講演をきいている。

 

 

  

 

 

  

 

 

 

午前中のトピックスとしては

  

 

さっき ラインが飛んできて

 

 

 

むすめの漢検が

無事に合格したらしい。

 

 

 

  

 

3学年先の漢字を学ぶっていうのは

 

なれてくると できるもんなんだな-

 

 

と思った。

 

 

  

 

 

 

 

級が上がるごとに 親の負担は減っていってるから

 

 

きらいになる前に

 

漢字を覚えるのは こうやって覚える

みたいなことを身につけさせるのは

 

いいことかもしれないね。

 

 

 

 

  

 

むすめの場合は

 

まちがえた問題を中心に

何度も同じ問題を

 

あまり日をおかずにとくようにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生で 算数の1-6年

2年生で 漢字の6年生(5級)まで

 

 

 

って さっき 4年目教育ママが言っていたから

 

きっと そうなっていくんだろうとおもう。

 

 

 

 

  

ふだん 勉強してる 5科目が漢字で圧迫されるのは つまもぼくも反対だから

 

次の級は 一気に覚えにかかるっていうよりも

 

3か月で少しづつ混ぜていくんじゃないかな。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

昼だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

明後日の入試が 自分の中で おおきくなりすぎて

 

 

 

まったく 落ち着かなくなってしまった。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調をくずすのはよくないからね

 

 

なにか食べよう!