中3 1学期100番以降からの 東京理科大学理工学部先端化学科

 

 

 

 

実際には 3科 136位   5科 117位。

 

 

300人弱くらいはいたんだとおもうから

 

真ん中よりは 上。

 

 

 

  

 

 

 

でも

 

そうだな-  国分や松戸国際にチャレンジって感じじゃないかな 実際には。

 

 

 

 

 

真ん中 150位だと 国分はチャレンジの色合いが強くなる。市立松戸・県立松戸と国分の偏差値帯が離れてるのが理由だね。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

もちろん 当日点でひっくり返すことは可能だし

 

そういう子たちもいるんだけどね。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

で この人

 

 

  

中2の3月くらいに 駅前からやってきた。

 

 

 

 

2月だったかな?

 

 

たぶん そんなとこ。

 

 

  

 

 

 

  

 

あんまり やる気ないふうで どうしようか迷ったんだけど

 

本人にたしかめたら がんばりたい って一応言うし

 

お父さまが単願で進ませたいって最初からおっしゃってたし

 

なら お預かりする意味もあるかもしれない なんて思ったんだとおもう。

 

 

 

  

 

  

 

 

 

でも 中3のときは さしてがんばらなかった。

 

  

夏まで ずっと理科を中心に定期テスト対策ばかりして

 

 

夏以降は 内申が足りてなかったから 漢検の準2級の勉強をずっとしてた。

 

 

 

  

 

 

ぼくも ムリして追いかけてはいなかったし

 

何より本人が 走ってなかった。

 

 

 

本人なりには 走ってたんだろうけど

 

いまの高3たちは 中3のとき かなり勉強する世代だったから 全然ぼくの目には物足りなくうつってた。

 

 

 

  

 

 

 

  

何より 本人の優先順位が 陸上にあった。

 

  

 

 

 

 

 

あんまり 詳しくは聞いてなかったけど

 

ぐんぐんタイムを伸ばして

 

最後 関東大会にまで行ってたからね。

 

 

 

 

 

 

  

 

11月に横須賀で走ってたはず。3年前のことだ。

  

 

 

 

 

  

 

  

 

 

おそろしいことに

  

 

 

11月になっても 

まだ

 

 

夏からひたすら書いてる漢検は受かっていなかった。

 

 

 

 

 

あとにもさきにも 彼だけだよね。そんな勉強をさせていたのは。

それくらい ムリがきかなそうな子だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでもって

国語が壊滅的なんだよね。

 

言葉の意味の捉え方があやふやなんだとおもってる。

 

だいぶ勉強はしてるんだけどね

どうにも足りない。

 

 

 

 

 

 

対義語で手がかりをつかんで 類義語で鮮明にしていく

 

なんてプロセスは 彼の中ではないんだろうとおもう。

 

 

 

 

 

 

でも 12月にそれこそ 漢検CBTを20回以上受けて

 

 

 

12月28日かなんかに ついに突破したんだよ。準2級。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年内合格が絶対 に必要だったから

 

 

本当に本当にあぶなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎりぎりの単願合格だった。

 

 

 

 

 

 

 

当時 彼の2年先輩の陸上部がすずのきに通ってて

 

そこは都内の大学附属校なんだけど、理系を希望するならいいなって思って何回か話をしてもらって

 

 

 

 

だいぶ内申が足りなかったから

本人は最初乗り気じゃなかったけど

 

  

結局

 

すずのき卒業生第一号のその先輩と同じ高校に進んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからの 3年間は そりゃぁ もう

 

 

何度 ぼくが怒ったことか

 

 

 

 

 

 

学年で一番 キレ散らかされてるとおもう。

 

 

 

中学のときに 全然鍛え足りなかったんだろうね。

 

 

そんでまた すぐ 緩むんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果はさ

 

 

出口はさ

 

 

 

 

東京理科大学理工学部先端科学科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

本人は「ラッキーでした」って言ってたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくもそうおもう

 

 

 

 

 

心から そうおもう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1中出身 の高3たちが ビビる結果なんじゃないかっておもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただの ラッキーに他ならない。

 

 

 

 

だって 学年で中3のときに100番以降だからね。

で 別にきびしい高校受験で学力をガツンと伸ばしてないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

  

  

いまだに 勉強技術も 勉強する自分に対する姿勢も 

 

全然だめ

だからね。 

 

 

 

 

  

 

2ヵ月近く前も家の前まで椅子を持ってってキレちらかした。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

 

 

 

 

 

 

 

 

数千人いようが 数万人いようが

 

 

 

ほかのだれも

 

 

おなじ道は通れないだろうね

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストがないのに 今日もフルスロットル

冬期講習スケジュールも いつもどおり次の日にだしてきたもんね

 

 

 

 

 

いつもどおり全出席で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまえの踏んだ道は

 

唯一無二の

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

ただの努力家

 

才能のかけらも感じさせない道だよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとう えいと   気づいたら あの2人とおなじ称号だな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大逆転なんだろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18歳のトロフィーだな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も 3年前と同じく たしかに先頭を引っ張ってるぞ

 

 

 

 

 

模範を示す2人 | 松戸 塾 すずのき  成績UP|講習|東葛|船橋|受験指導|読解力|個別|定期テスト対策|送迎|国語|休校対応|コロナ対策|松戸一中|松戸二中|和名ケ谷中|相模台小|中部小|柿の木台小 (suzunoki.link)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまえの走りは 再現性のない

 

おもしろい走りだと 

 

 

 

 

 

 

おれはおもうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっちり風よけになってくれよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと2ヵ月ちょいで二次試験だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまでに 線形代数 ってやつと

あの力学を 何とかかたちにしてみろよな

 

 

 

 

 

 

最近はデータサイエンスなんて領域もはやってるみたいだから

統計も得意にしておけ

 

 

データの捉え方の領域は おまえの場合 かなり時間がかかるはずだ。

 

 

 

 

  

あと 言ってなかったけど

家で1日10分×2回 タイピング 練習しときな

 

 

 

 

 

 

 

それで びびるくらい大学入ってから ちがいがでるはずだから。

 

 

 

 

ホームポジションは絶対まもれ

 

 

 

 

自分のかたちで入ると 社会人になったとき生産性が変わるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

踏め