大決定!! 中1のテストは明日☆

 

 

 

 

学年末試験の範囲から。

 

 

 

  

 

科目は 人によってかえる。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

いま 4人とはなして決めた☆☆

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

これを残りの冬期講習期間の道しるべにして

 

 

 

  

1月の爆英国しばり のステップにする。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

といいつつ

 

   

いま

 

スター講師たちの予定を 中1 理数フォロー向けシフトに組んだりしてる。

 

 

 

 

 

  

 

 

1人 2つ脳みそとからだがあればいいのにね

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

ということで 今日もスタート

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

9:09

 

 

 

 

夏の作文で 賞をもらって 一昨日 千葉市まで表彰されてきた中1がやってきた。

 

 

 

 

学年 1桁順位。

 

 

 

 

おまけに 夏の理科実験も 学校代表で出品されてた。

 

 

 

  

 

 

市川市の現代産業科学館にいったら

 

 

彼の自由研究があって

 

 

  

 

そこにのってた彼の笑顔の写真があまりにすばらしくて感動したおぼえがある。多才だね。

 

ここ1カ月は ぼくに英語しばりにされて追いこまれてる。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

彼のほかにも テストはしない人もいる。

 

 

 

  

おそらく すずのきの中1で 一番勉強量をつんでる彼。

 

 

  

 

 

 

 

自分で勉強するとは?

丸つけとは?

 

を磨きはじめて 半年。

 

 

 

  

 

 

 

まだまだ ぼくに追いかけられることは多い。

 

 

  

 

 

 

ぼくの目の前に座ることが多いんだけど

 

よく あやしい角度になる。

 

 

とはいえ

 

 

 

 

 

勉強量は 強い。

 

 

 

 

  

 

 

クラスで2人くらい東大に入るらしいから

 

 

12年間で鍛えてきた その脚をつかって

 

最難関への道すじをさがしていこうと こっそりおもってる。

 

 

 

 

 

1年間で中学3年間分の数学を修めるのも目下 目指してるところなんだけど

 

 

彼もまた 英語    とくに英作文の学習をとおして

 

勉強するっていうのは どういうことなのか 自分で気付くよう鍛えてる。

 

 

  

 

  

今日は 今年がんばったご褒美に数学にしてるけど☆

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

中1もまた 色とりどり。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴっかぴかに輝きを放ってくれてるから

 

 

 

その光がもっともっと 強く たくさんの色を帯びるように

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も 健康被害を及ぼさない程度に

 

放射線を浴びせ続けたい。