常識は本当に常識なの?本当に?

 

 

 

 

 

science gatesでぼくはよく言ってる。

 

 

 

 

 

「観察してみよう。観察は科学のきほんだよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃぁ 実験してみよう。ほんとうにそうなるかどうかはやってみないとわからないよね。ためしてみよう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると 結構 失敗もする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは 手順の間違い 

 

 

 

ではなく

 

 

「世紀の大発見かもしれないよね」

 

 

 

「確かめてみないと新発見は ないよね!」

 

 

 

なんて言ってる。

 

 

 

 

 

チューリップの花弁の数って知ってる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疑問を持つことは科学の父である

 

って ガリレオは言ったそうだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

手を動かさないと何もはじまらない

 

 

って イトウは言ったそうだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2つ  矛盾してるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両立させてきたいね