げきおし君

 

 

じつは 1か月前から

 

 

ぼくは席をかえている。

 

 

 

  

 

 

常駐スペースを 大教室の奥にした。

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

ここに

 

 

中2男子の何名かを集めてる。

 

 

 

  

 

 

   

 

もちろん

 

奥まったとことはいえ

 

 

全体は見えるように設計してるから

 

 

  

 

中高一貫校の中2男子も

 

和中の学年1桁もとる中2男子も

 

市川1中の同じく 学年一桁をとる中2男子も

 

 

 

勉強してる姿が見える位置にすわってる。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ただ ぼくのまわりにいる中2男子は 松戸一中勢ばかり。

 

 

 

 

ぼくが何かをしてるときに

 

身動きが彼らにわかるくらい近くにいる。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

家で むすことむすめと座卓で勉強してるときのように

 

 

近くにいる。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

ここまですることは滅多にないんだけど

 

 

 

  

 

 

ちょっとこの1月 実験的に 一緒にいるようにしてる。

 

 

 

 

  

 

 

いまは 剣道部の2名が

 

それぞれ 社会と数学の勉強をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくのげきおし君たち。

 

 

 

 

 

 

 

  

激押ししてる。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

入ってきてね

 

たった 2か月ちょい とかなんだけどね

 

 

  

 

 

  

 

  

 

激流にのみこまれつつ

 

よく がんばってるとおもう。

 

 

  

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

2か月後がたのしみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどんどんどん 変わり続けていってくれたらいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に期待しながら どんどん変わっていってくれたらいい。

 

 

 

 

2か月前と 今が ちがうなら

 

今と 2か月後もちがうはず。

 

 

 

  

 

 

そんな話をしたとこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やればできる

 

ではなくて

 

 

 

 

できるまでやる

 

 

 

 

それが腑に落ちてる状態が

ひとまず ぼくてき 1年後の彼らの到達点

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみ。