理科成分

 

 

 

 

去年からはじめた科学実験教室@松戸

 

 

サイエンスゲーツ松戸千葉大学前教室

 

 

 

 

  

ふしぎなもので 1年もたっていないのに

実験から2週間はなれただけど

 

 

すごく 理科成分が足りない!!  って気持ちになった。

 

 

  

 

 

この2週間

 

博物館・動物園・水族館 に行ってるんだよ。

 

それ以外にも 植物や石や貝や虫の採取も何回もしたし

 

それを顕微鏡で観察も数えきれないくらいした。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

なーんか

 

理科成分が足りないって気になるんだよね。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

普段は1週間おきに実験があって

なんなら 振替を柔軟にひらいてるから毎週なにかしら実験をしてて

 

 

  

それかな?

 

って 気はしてるんだけど

 

 

  

 

だとしたら

 

 

  

ぼくのなかで 今朝も9時からはじまる

 

このサイエンスゲーツは

 

 

 

大きな大きな刺激になってるってことだ。

 

 

  

 

  

 

  

 

 

  

 

  

なんでだろうね。

 

 

  

 

8:31で 白衣も来てないから

 

 

科学する時間はないんだけど

 

 

  

 

たぶん

 

 

 

基礎英語しかり

 

 

科学実験しかり

 

  

 

 

  

人生でやったことのないことだから

 

なのかもしれないね。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

今日も 子どもたちと

 

 

がんがん新しいことを見つけていこうとおもう。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物は

食べるために生きてるんだと最近おもってるんだけど

 

 

楽しければ

 

 

なお いいものね。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

今日もがんばろ