新たに『年長さん』が…年長さんクラスにjoin

 

 

 

正式に参加が決定。

 

 

 

 

今日 お申込み書にご記入いただいた。年中さんのときからサイエンスゲーツに通ってくれてた子。サイエンスゲーツの振り替えを平日にやってみて、すずのきに興味を持っていただいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は サイエンスゲーツ

 

塾生には 特別料金を設定してる。

 

 

 

 

 

 

 

特に サイエンスゲーツの生徒をすずのきに勧誘しよう って考えはないから まったくお話ししてなかったんだけど

 

 

 

すずのきの生徒になったからには 言わずにいるのはぼくの中で『なし』だから

 

 

 

「すずのきの生徒はサイエンスゲーツ ⚪︎⚪︎円なんです」って話をした。

 

 

 

 

 

 

サイエンスゲーツは 本部に材料費やロイヤリティをおさめてるんだけど

 

 

実はすずのき生に関しては ぼくの持ち出し分が出る。

 

 

 

 

 

 

それでも なお すずのきの子たちに理科の目を持ってほしいと思ってるし、学力向上を目的にしたときに とってもいいと思ってるから そうしてるんだけど やっぱり不思議な料金設定だな とあらためて思った。

 

 

 

 

 

 

そんでもって 3ヶ月前に影も形もなかった 『年長さんクラス』が なんでか増員していくのも ほんと心から不思議だったりした。

 

 

 

 

 

 

今日は

どんな塾か知ってほしくて、思わず中高部もご案内して 何を大切にしているか を年長さんとお母さまにお話しさせてもらった。

 

 

 

 

 

 

で 年長さんのお話しもじっくり聞かせていただいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

教育熱心な方のお子さんを預かれるのは とても幸せなこと。

 

 

 

 

 

とてもとても幸せなこと。

 

 

 

 

生まれてから5-6年 大切に大切にご家庭で育んできた『勉強は大切だよ』って価値観のバトンはしっかり受け取ります ってことだけはお約束して、あとは完全に手さぐりです   と正直にヨコウチ先生と話した。

 

 

 

 

 

サイエンスゲーツだけでなく

 

 

すずのきに むすこ以外の年長さんたちをお預かりする日が

 

 

そんな形がやってくるとはね。

 

 

 

 

 

すずのきだけで 中1から高3まで通って 東大に現役で、しかも理系で進んでいくとはね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かの当たり前は すずのきの当たり前ではないし

 

 

いまのぼくの当たり前は 3ヶ月後の当たり前とはちがう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは 松戸にたった一教場の個人塾 すずのき。

 

 

 

 

 

 

 

通ってくれる子と 通ってくれてた子

 

通わせてくれているご家族と 今まで預けてくださったご家庭

 

 

 

力を尽くしてくれたSTAR講師陣

 

 

 

 

そのみんなで練り上げてきた 塾。

 

 

 

 

 

不思議なことは これからもたくさん起き続けるし  伝説的ながんばりの体現者や 魔法使いは まだまだまだまだあらわれ続けるとおもう。

 

 

 

 

 

でも 全然ピークではないんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは まだまだ麓。

 

 

 

 

二合目にも来ていないとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな塾がいい塾なんだろうね

 

 

 

 

 

 

 

来年には 3歳とか  30歳とか勉強してたりしてね

 

 

 

どうなんだろうね