20時に受験生が帰った後も教室で勉強をしてたし、帰ってお風呂のあとも勉強してる

   

 

 

 

15時くらいからすずのきにいたんじゃないかな。

 

 

 

 

午後 小学生とともにはじめた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふだん そんなに負荷をかけてあげられてないから、

 

 

こういう休みの前日から明日の休みにかけて

たまには追ってあげないと

 

 

 

 

 

 

やりきる ってことや

逃げきれない ってことを教えてあげられないからね。

 

 

 

 

 

 

やりきらなくていい

逃げきれる  って 経験を積ませると

あとで詰むからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも算数はあそびみたいなもんだし

 

 

 

 

 

 

ということで お盆前に ほーぷ4年生 算数の本編を終わらせて

 

 

いったん ほーぷドリルやテストの副教材は回避して

 

 

 

 

お盆は 遅い計算を何とかする修行に出る。たぶん計算系の何かなんだろう。つまが選ぶらしい。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

4年は 抽象度が上がって、日本語理解に手こずってた。とはいえ 自分で読んで乗り越える道を進み続けてる。

 

 

 

 

 

 

明日は朝7時から

概数の応用に出かける。

 

 

 

 

 

 

やるときに ごちゃごちゃを抑えて やりきる。

 

 

 

むすこやむすめにも伝えてかないとね