今日もいろいろなことがある1日だった

 

 

 

 

 

1日として  ぼんやりできることがない。

 

 

 

 

 

 

誰かしら 勝負どころだったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もいろいろなことがあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきて、 むすめに全国統一小学生テストの振り返りを聞いていたら

 

 

 

 

 

大問7題の算数で 大問5の途中でタイムアップを迎えたっていう 振り返りにぶちあたった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは むすめが前回得た 貴重な改善点と同じ……

 

 

今朝も

 

「平均点を調整するには問題数を多くするんだよ」

とか

 

「念のため言っておくけど、前回は解ききれなかったんだから、全体を見てからだよ」

とか

 

話して

 

 

 

 

 

それでも なお時間が完全にショートしてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはね

 

 

 

 

むすめの問題ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのき が 構造的に乗り越えられていない問題。

 

 

 

 

 

 

 

  

ゆっくり勉強する人に 急ぐ意識を持たせてスピード強化すること

 

が うまくいっていないってことなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大問5まではわからないけど、さっき手つかずだった大問6,7を解いてみたら、全部当たっていたから、

 

 

作問者の意図は明確で

 

 

 

 

 

速く処理してみなよ

 

 

ってことなんだと思う。

 

 

 

 

 

 

そこに 完全に屈服した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに打ちひしがれたから

 

 

明日からは 4科目ともに復習に切り替えることで、スピード強化をすることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で 腹立ち紛れに 英語を本格的に勉強することにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長文を強烈にリスニングして、準2級にあいにいこうとおもう。

 

 

 

 

申し込んだ。

 

 

 

 

 

 

残り2ヶ月だから、文法とかはスルー。

 

ライティングとか 直前に何とかするしかないけど

 

 

長文リスニングで 強烈なインプットをはかろうとおもう。

 

 

 

 

 

1日 80題  ✖️ 2ヶ月

 

 

やったことないから、そんなに人間が聴けるものなのかはわからないけど

 

 

たぶん そのくらいまわさないと 文中に出てくるカタチでの単語のインプットはできないから、リスニング強化や長文対策を兼ねてやってみようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回続けての時間切れは かなり ショックだった。

 

 

 

この2ヶ月進めた中受教材 3月号〜8月号を復習ばっかりしてスピード強化をしつつ

 

さらに準2級を合格することで おつりをもらおうとおもう。

 

 

 

 

 

何十回と回転させることで、リスニングのスピードも準2級基準の1.4倍くらいまであげられるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンスに変えようとおもう。

 

 

2ヶ月間 わが家は基礎英語から踏み出して、英語天国になる。

 

 

 

考えただけで 酸素が薄くなるおもいだけど、たぶんそれは気のせいで、

 

 

天国に近づいてルダケダトオモウ