早期教育には消極的だった

 

 

  

 

 

なんせ 面倒だし

 

自分がそんなにした覚えもないから。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別にがんがん小学生のうちから 勉強しなくても

 

 

現役で 東京大学理科一類に合格していったのもみてる。

 

 

  

 

かれの同級生がいうには 相模台小学校のころは なにも違いは感じなかったそうだ。

 

 

 

 

  

 

ぼくが 中1であずかりはじめたときも 何も感じなかった。

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

東葛を受ける っていうのを 聞き流して 、夏に

小金を見に行け って何回か言ったし

 

 

東大目指す っていうのも、

行き方わかんねけどな まいっか って言った記憶がある。

 

 

 

 

去年のこのくらいに 私立は受けないようにしようかな って言ったときは

絶句した。

 

 

 

 

 

 

かわってるっちゃ かわってるけど

 

昔から めちゃくちゃ勉強で鍛えてきた人ではない。

 

 

  

 

 

 

  

 

それでも

中学高校とたくさん勉強したことで 18歳時点でひとつトロフィーを獲得したわけだから

 

必ず 早期教育が必須 とは 別に思っていない。

 

 

 

 

  

 

でも

 

むすめとむすこには わりかし早いタイミングで勉強させてる。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

  

 

 

  

 

  

それは 彼らが

 

 

 

実験体

 

 

 

だからに他ならない。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

わが家の取り組みで よかったとおもうものを すずのきに還したい。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

ぼくは 子どもの人生よりも 自分の人生を最優先にしているから

 

 

むすめとむすこには ぼくの仕事におつきあいしてもらってる。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

家業 だね。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

むすめは 小1でほーぷ 小6まで読み解けたし

 

むすこは 年長で 小5の本編が終わりかけてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

やれば できる ってことだ。

 

 

 

 

  

 

 

やらせることができれば できる ってこと。

 

 

 

 

  

  

 

  

  

 

 

 

別にそんなに急ぐことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

急ぐことはないんだけど

 

学校で授業を受けてから 学ぶ必要は 別にない ってことは

 

 

声を大きく伝えたい。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

教わる必要は 別にない。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

教わらないで理解できるように育てる

読んで理解できるように育てた方が、あとあと伸び続けますよ

 

 

 

 

むすめとむすこの勉強を通して 伝えられたらいいな とおもってる。

 

 

  

 

 

  

  

 

 

 

 

人と同じ土俵で勝負したら

 

教育なんて レッドオーシャンだ。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

勉強はフライングしても構わないし、時間投資は早期に

処理能力  語彙や理社のアンテナにかけた方が効率がいい。

 

伸ばし方は超重要だ。口伝で教わるのに慣れた人間はおそらく弱い。

 

 

人ありきの学習は、効率がいいようで、そのうちどん詰まりになる可能性がある。

だって 予備校の講師がどれだけよくたって、定着させるのも 本番で読み解くのも本人なんだからね。

 

 

 

 

 

 

教え方があう先生を教科ごとに丹念に探し続けるより、テキストに向かって手を動かす方がはるかに点が上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

ん?

 

 

 

なんの話だ????

 

 

 

 

 

 

  

早期教育になんか関係してんのかな?????

 

 

 

 

 

 

 

  

ま いっか。

 

 

 

 

 

  

 

 

たぶん はやめにたくさん勉強してったほうがいいよ。

 

 

 

  

 

 

 

むすめをみてると 小1の1学期は 生活リズムがかわってはやく寝るようになった。

 

  

 

むすこは年長のいまのうちに 進んどいて

 

たぶん 4月からは 算数の基礎トレ4年と山本塾の計算だけ とかにするとおもう。

 

 

基礎英語もか。

 

  

 

漢字は どうだろう。よくわかんないな。

 

 

 

 

 

 

国語の読解は 週に1・2本しかできないんじゃないかな

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

なってみないとわかんないし

つまと相談もしていなから なんとも だけど

 

 

そんなに負荷は上げられないとおもう。