小2 2月7日から1ヶ月かけずに…国語

 

 

 

 

ほーぷ1周。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日 おうちで 1日ひと単元 がんばった👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で さっき 記述メインの国語2年ほーぷに進ませたい横内先生と

 

3年ほーぷに進みたい本人が 議論してた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので ぼくが提案して決めさせてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェアにじゃんけんで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辞書を使ってるし、今のペースを落とさずに進めるのなら記述にこだわるよりも 本人の意思をかう。

 

 

 

 

 

 

で 3年のほーぷ2冊目で 記述バージョンを鍛えるんでいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は 小2の勝利。

 

3年に進んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな決め方したことないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本人がたのしく進めるなら それでいい。

 

 

 

 

 

 

だって 通年教材を ひと月で

 

 

しかも毎日 家で取り組んで!  だよ。

 

 

 

 

 

勢いをとめたらもったいないよね。

 

 

えらいえらい👏