うちのぽっちゃりんたちは習いごとを内製化

 

 

  

たぶん ワイワイガヤガヤ脱線しながらすすめてる科学実験と同じで

 

その場所でうみだされるエネルギーや気づきみたいなものは たしかにあるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも 通うとなると

 

どうしても 仕事に支障が出るから

 

 

 

  

むすこが ここ何か月も言ってる そろばん熱は

 

 

 

徹底的に 聞こえないふりをしてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

やるなら 週2とかですすめたらいいとおもうし

 

 

でも 週1日は木曜日をあてるとしても

週2 は教室をあけられない。

 

 

 

 

そもそも 木曜日も稼働してることのほうが圧倒的に多いし

 

 

科学実験は 手順を考える

予想をする 結果を考察する アウトプットする

 

と すごく興味関心を伸ばしながら学びのあるものだとおもってるから

 

そちらを優先したい。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

  

でも

 

 

こないだ 東工大に合格したあとに振り返りでお母様とお話してたとき

 

むすこのそろばんの話をして   今ですよ!   って言葉がどうしても

 

 

 

 

 

  

どうしても ぼくの中で反響してる。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

だから ひとまず テキストを買ってみた。

 

 

  

 

  

  

 

たまにむすこがそろばんをはじくときには ネットを開いてるんだけど

 

 

  

紙ベースで テキストをすすめてみようとおもう。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

これで 毎日といわずとも

 

 

 

珠をはじいて 遊んでいれば

 

 

  

 

まずは 指使いだけは 間違えないように ゆっくりゆっくり 小学校の新生活にも影響がないようできるんじゃないかなーなんておもってる。

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

科学実験といい 基礎英語といい 書道といい プログラミングといい

 

 

 

 

 

 

習いごとを 内製化してるわけだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまくいってるようにも感じるし

 

 

そういうことじゃないよな… 

 

 

感もある。

 

 

 

 

 

 

 

今回のそろばんとかは かなり無理くりな気もする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

水泳や体操で ↑こういうのをもらってくると ほんと嬉しそうで うれしくなるものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

そろばんも

 

そろばんにシールが増えてくの

 

すっごく誇らしかった思い出がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

そろばんと科学実験と書道と基礎英語

 

 

 

塾をやめたら 習いごとを週2で好きにえらべる教室を

のんびり開いてもいいかもしれない…

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

  

 

 

  

  

  

やめんけど

すっごくおもしろいからね塾