おはよう中学受験!

 

 

  

 

最近 小4の子がむずかしいテキストを進めてる。

 

 

 

 

 

 

小6ほーぷが終わり

 

 

中学数学を進めてたんだけど

 

 

方針転換で 難しい中学受験をする方向に舵をとった。

 

 

 

  

 

 

 

中受の進め方もたくさんあるけれど

 

 

 

難しい中学受験なので

 

それに適った方法 ということで

 

 

 

 

ずいぶんと難しいテキストを選んだ。

 

 

  

 

 

 

中受初心者が 消化するには 超難しい

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも勉強しても教わってもいない解法ばかりだし

 

解説が また えらく難しい。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

小4でこれが読める人は やっぱり最難関に進んでいく人だとおもう。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

小4のこのタイミングから 一足飛びで突っ切るにはどうしたらいいかなって考えて

 

この解法暗記をはじめたんだけど

 

 

 

 

 

 

いまのところ 順調に進んでる。

 

 

 

  

346題中  60題といったところ。

 

 

 

 

 

  

 

 

小4のうちに 346題のうちの300題くらいを頭に埋め込めたら

 

5年生で 算数はしっかり流れにのって進められるようにおもう。

 

 

 

  

 

 

解説の難しいところを 教えながら進んでる。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

本来的に 

この教えるスタイルの勉強は 持続可能性が低い弱い勉強だとおもってるんだけど

 

中受の場合は そうも言ってられないから

 

 

 

どうにか間に合うようにやってみてる。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

とはいえ

 

 

このステップ演習を自在に解ける小6はそういないとも思う。

 

 

 

 

少なくとも どこの塾の指標でも偏差値50では自在には解けない。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

これができるようにならないと 受からないだろうな

 

と思って選んでるけど

 

 

 

 

 

 

 

なかなかにがんばれてる。

 

 

  

 

  

 

 

  

 

 

 

頭をうんと使う

いい 夏休みになってるようにおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生でもできるもんなんだね‐

 

 

 

知見がたまってく