がんがん進んでくから、昨日中1に中2用の計算プリント集をわたした

 

 

 

 

 

 

中1の子

 

 

中2の関数(2学期領域)に入って久しいから

 

 

たぶん その前の方程式までが入った計算の束は大丈夫な気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ中学の中2は  昨日 中3数学の2周目が終わったそうだ。

 

 

 

 

応用を進めるように言ったのと

 

 

終わったら 高校数学にいくか 高校受験数学にいくか考えとくように伝えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのメリットを話して

 

 

 

 

ぼくがどっちか決めかねてるから 自分で決めな

 

 

と 話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のこり時間的には 高校数学をしっかりできるのは1年間ないんだけど

 

 

 

中2中3の数学を4ヶ月でクリアしたし

 

 

はじめの面談のときに

とある旧帝大の理系学部をピンポイントで目標にあげていたから

 

 

 

数1Aを大学受験レベルで割と暇な中学生のうちに一度ガチガチにしてしまうほうが無難な気がする。

 

  

 

 

でも そこまでは話さなかった。

 

 

高校受験を大事に進みたかったら それはそれで尊重したいし

 

 

何より 国語の強化に充てられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路は 人それぞれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本人が大学受験を前にしたときに 途方に暮れないように 伸びる手伝いをしていきたいとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

今日もがんばろ🔥