どう勉強をリードするか〜わが家の場合〜

 

 

 

 

  

有無を言わさず 

 

 

 

かな

 

 

 

  

 

勉強しはじめの数カ月は 抵抗してたけどね

 

 

 

 

 

他のどんなことよりも勉強を優先してるから

 

いまは すっと はじめることのほうが断然多い

らしい。 

 

 

ぼくらに目標は無いんだけどね

 

ぼくとつまが楽しいからね 盛り上がれるから続いてる。

 

 

 

 

 

ぼくら夫婦は むすめに勉強の楽しさを伝えようと ことさら意識することはない。

 

楽しくないとやらないようなら、いずれ勉強しなくなるから。

どちらかというと『やりきる力・ねばり強さ』を教科学習を通して伝えたい。

 

やりたいことしかやらなくていい とは思ってない。

できることがメッチャ少なくなってほしくない。

 

 

 

 

 

 

飽き を避けるために

 

時間をはかってみたり

幼児教育本を読んで

いろいろ 試したりはしているし、まだしょせん幼児だからね。

 

 

 

もちろん 今日みたいにみてられるときは

勉強の生命線

声かけ

には注意してる。

 

 

 

 

 

 

「やってもやらなくてもどっちでもいい」とか

「そんなんならやらなくていい」とかは

 

口が裂けても言わない。

 

 

 

 

 

小さい子だけじゃないけどさ

 

 

 

 

毎日の勉強に

 

自主性を求めるのは

 

 

ちょっと 無茶かなー

 

 

 

 

 

 

ぼくが意識してるのは

教室とおんなじ

 

圧倒すること

勉強しないっていう選択肢をつぶすこと

 

 

 

 

委ねていいとこと そうでないとこ

 

 

 

価値観だよね-