月末どうするか迷って思ったこと

 

 

夏も半ばがいき

 

ここからすずのきは

  

すくなくとも来週の木曜日までは

 

生徒が勉強しにくる

 

 

 

すずのきの中学生は松戸市の子が多いけど

 

その中でも松戸1中が一番近く、生徒も一番多い。

 

 

松戸1中のテストは9月3日なので

 

いま、本来 休みの第5週をあけるかどうか考えていた。

 

 

 

 

ぼくは

 

学力を上げるためになりふり構わず生きているので

 

点数はほしい。

 

点数をとると 弾みがつく

 

勉強の仕方に自分で修正がいれられる

 

努力に手ごたえを感じられる

 

「やればできるし!」って自己効力感は

すずのきが

実は一番獲得してほしいものの1つだ。

 

 

 

 

 

だから 

点数がほしいんだけど

 

倒れるまで働くのもいやだ

 

 

 

 

テスト前くらい

家でも

フルパワーで勉強してほしい

 

 

 

 

 

 

ただ 上位生だとしても

 

ほとんどの中学生には

 

それができないのもよくわかってる

 

 

 

はかどる時間を長時間うみだすのは

 

とてもむずかしいんだよね。

 

 

 

 

だから

ぼくのことだから

 

なんらかの形であけるのは

 

 

わかりきっているんだけど

 

 

  

 

 

 

 

休みの日に

応援したくなるほど

 

がんばっている子限定ね

 

 

 

 

「さすがにテスト前なんで勉強します」

 

なんて人のために休みをつぶす気にはならない。

 

厳しい言い方だけど、雰囲気だし専門の塾に行ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

全力でがんばっている子を応援するためだけにあける。

 

 

 

  

 

すずのきの定期テスト対策

 

それは

 

がんばる子をさらに応援するもの

 

 

 

 

  

 

 

 

すずのきの生徒は

 

ぼくの前では 手を抜かない

 

ことがおおい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうもがんばろ!