学力向上に直結するのは『読み聞かせる能力』より『読もうとする意志』。

 

 

 

 

読もうとしないと

 

読めないからね。

  

 

 

脳みその表面を ツルンとすべるイメージ。

 

 

 

 

 

読もうとしないと 読めないし

 

 

当然、理解も定着にもたどり着かない。

 

 

 

 

 

読み聞かせは 学校で毎日やってるよね。

 

たしかに 読み聞かせに上手い下手はあると思う。

 

 

 

ただね 興味付けは 興味付けでしかない。

 

 

聞いて、わかったつもりになっても

 

結局、読んで繰り返そうとしないと

 

テストで再現はね…

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁ どうしたら『読もうとするのか』?

 

興味すら持てなければ、なにも始まらないんじゃ…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきには それを詰めている。

 

 

 

 

 

 

すずのきの子たちの多くが

 

いま 何をどう勉強しているのか、すぐに話せるのかは

 

何を読もうとしているのか、何を解こうとしているのか

 

たいてい 『自分』で勉強をデザインしてるから。

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら 勉強する『自分』にこだわれるのか

 

 

 

 

すずのきには それを詰めている。