なまはげは神様らしいね

 

 

秋田の俊英が帰ってきたから、故郷男鹿のナマハゲについてインタビューした。

 

 

男鹿の積雪は 秋田の中ではそんなにらしいんだけど

それでも すんごいみたい。

 

男鹿が秋田の中ではそんなになのは白神山地で一旦 雪は降ってしまうのと、奥羽山脈沿いはまた次元が違うかららしいよ。

 

 

 

こちらはあったかいそうだよ。

 

 

 

 

 

 

 

なまはげは赤と青がセットなんだけど、2人とは限らないで何人も来ることもあるらしい。

 

 

 

 

 

知識として知ってても

 

全然 想像がつかないから

 

 

知らないのと そう大差ないね。

 

 

 

 

 

 

今の時間帯 小学生は 小2と小3

 

午前中は横内先生がたんと見てくれてて

 

今日の午後はぼくがみてる。

 

 

 

小2 小3 2人とも強いから

 

 

脱線して

地理から 日本の河川

 

歴史から 土偶と埴輪

 

を学ぶことにした。

 

 

 

いま プリントを15分かけて覚えてるとこ。

 

 

 

 

 

暗記の集中力も磨いていけるといい。

 

 

 

 

 

世界は広いだよ