むすこがひき算を手に入れたので、むすめの2年前と1年前をみてみると

 

 

 

 

2年前 年中さんが漢検10級

 

 

 

 

 

1年前 年長さんが100マス割算デビュー

 

 

 

 

 

 

むすこの場合

 

むすめより もう少しショートカットできそうだから

 

 

1年後に漢検10級

2年後に割算デビュー

 

 

は充分達成できる目標な気がする。

 

 

 

 

 

 

勉強に全振りする気はないんだけど

 

 

わが子の勉強に関しては

 

再現性を重視して すすめていくことで

 

 

すずのきに通ってくれる誰かの役に立たせたい。

 

 

 

 

 

何歳からはじめる とかではなくて

 

 

どんなステップで

 

どうつまづいていくのかの参考にね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすらに自分で考えて学ばせていくことが

 

はじめは時間をかけるけど

 

 

何年かのスパンで考えると

 

もっとも効率がよく 伸び続けていく。

 

 

(もちろん何をすべきかのガイドはしてる)

 

 

 

 

 

 

 

それを再現性を大切にしながら実証実験していこうと思ってる。

 

 

 

 

 

 

4歳と1ヶ月で ひき算

 

7歳と5ヶ月で 6年までの算数 4年の漢字は3割 国語は3年ほーぷ 英語は5級の表現と単語5割くらい 社会は中四国地方と歴史 100マスは2分台

 

 

 

ここが今 ぼくが知ってる進捗。

 

 

 

 

 

 

 

むすめに関しては6年まで進んだから、特に何かに追われてることもないので 焦りはないし 目指してることもないんだけど

 

淡々と弛まずに進めることはしていきたいと思ってる。

 

 

 

むすこに関しては 毎日勉強を続けること

 

これを本人の中で定着させていきたい。

 

勉強しない気持ちが出てきた日には、丁寧に拒否していきたいとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

日々 中高生たちを 勉強に向かわせることにくらべたら

 

 

 

日々 年少と小1を机に向かわせるほうが はるかに簡単だったりする。

 

 

親の意志次第でどうにでもなるからね。

 

 

 

 

 

 

『勉強はがんばって当然』

わがやの文化・空気感として 定着させられたらいい。

 

 

 

歳がいけばいくほど、その価値観が身につく確度は減ってくから。

 

 

 

 

 

 

マイペースに続けていこうと思ってる。