スマホとすごす日々

 

 

 

 

スマホが近くにあれば勉強にはならない

 

 

 

 

中学生も高校生も スマホが近くにあれば はかどる勉強はムリだとおもう。

 

 

 

 

完全に想像だけど

 

 

学校の授業中 寝ている人は スマホ以前よりも増えてるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

仕方ないけどね。

 

 

 

 

 

 

それをどうコントロールするのかっていうのは 

 

 

家で勉強させるよりも はるかに重要なことな気がする。

 

 

 

 

 

 

日中 眠くて 夜 動画やsnsやゲームは

非凡だとおもう。

 

 

 

 

 

「授業中 よくうとうとしています」

なんて学校の先生は言わないとおもうよ。

 

 

 

 

 

 

疲れていることがありますね くらいじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

なんで眠いのかなんて 生活を一緒にしててもわからないくらいだとおもうんだけど

 

 

だからこそ

 

睡眠不足について 先生方はふみこまないとおもう。

 

 

 

内閣府調べ(令和4年版)

 

 

 

 

 

 

ぼくは すずのきで頻繁に寝る人は

睡眠不足なんだと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも そこに踏みこもうとは思わない。

 

 

家の中でのことは コントロールできないから。

 

 

 

 

 

寝てるのを起こすだけ。あとはさんざん時間を溶かして「なんでできないんだろう」と言ってればいいとおもう。かわる人はそのうちかわる。

 

 

 

自覚の問題なのかもしれないけど

 

ぼくには ここは寝てはいけない場所って話すしかない。

 

 

 

 

そういう人が 学校の授業中もそうだとしたらさ

 

 

 

 

らんらんと活動してるのは 夜中と部活ってことになるんだと思うんだけど

 

 

そうなると学力が上がるってことはないんだとおもう。

 

 

 

 

 

ぼくの中学生のときには スマホはなかったから想像するしかないんだけど

 

 

 

さぞかし楽しいおもちゃなんだろうね。

 

 

 

 

 

親って大変だね

 

 

 

 

 

 

うちは 昨晩から連絡帳を発端として 途方にくれてるよ

 

 

 

 

 

すずのきの生徒は 今日も送り出してください

 

 

 

 

手もとに集中して 勉強してれば その時間は余計なこと 考えなくていいですから。

 

 

 

 

そういう時間を長くとって ゆとりがなくなるんじゃないかって むすめについて思うこともありますが

 

 

snsをみるゆとりよりも 勉強しながらあれこれ考えてるほうが

 

 

子どものときの時間の使い方として よほどにいいとおもいます。

 

 

 

 

迷わず送りだしてください。

 

 

 

 

 

勉強は息をすうように。

 

栄養ですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中ランラン よりも