「宇宙のはじまりは多分 11次元とか 3次元じゃなかったはず」

 

 

 

すごくない?

 

 

 

東大工学部のイベントにまだ参加してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東大の物理の先生は

 

ほとんどすべての先端技術は物理分野からうまれた

って言いきってたよ。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

  

物質中であれば

 

3次元のときに持っている自然法則

 

 

対称性をもった法則を変えられる

 

 

だから 新たな法則 新たな現象をうみだすことができる。

 

 

新しい物質機能や応用が可能になる。

 

  

 

  

 

  

 

 

だって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

この先生 

 

高校のときに物理はそんなに好きじゃなかった

勉強そのものも好きじゃなかった

 

 

大学きてみて 物理の美しさに気づいたんだって。

法則の美しさに気づいたんだって。

 

 

 

工学はそれをつかって さらに先にふみこめるってさ。

 

 

  

 

 

 

高校で物理が好きじゃなくても

 

そんなに心配しなくていいってさ。