2週間後の高校受験、1週間後の学年末試験にむけて

 

 

 

 

時間があっという間にすぎていく。

 

  

 

 

 

 

 

今朝は

 

大学 一般受験の3名が 久々に朝から揃った。

 

  

 

 

大学入試の平均出願数は

 

河合塾でのアンケートによると

 

 

 

 

まさに 人による。

 

 

 

 

 

 

人によるんだけど

 

倍率が 高校受験とはちがうから

 

一般的には出願校数は多めになる。

 

そして、受かる人はいくつも受かる。

中学受験とちがって、合否の発表まで時間差があるから..

 

 

 

 

 

首都圏に住んでいればいろいろと受けやすいしね。

 

 

 

 

 

いまは どんどん受験日程が進んで

どんどん合格が出てるとこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきの受験生たちは

 

受験の日は別として

 

ほかの毎日は

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの顔をみながら

 

「今日ははやく帰んな-」「明日は3時間だけしかダメ」とか

 

言いつつ

 

 

 

 

 

 

言いつつも

淡々と

毎朝あつまって 勉強してる。

 

 

元旦は教室をあけなかったけど、12月からほぼ毎朝来ているんじゃないかな

 

 

 

 

 

 

この淡々としたリズムが おそらく波を少なくすると 個人的にはおもってる。

 

 

 

 

 

 

最近は もう 8時半で固定してる。

 

 

  

 

 

 

 

顔みて

 

何やるかすり合わせるときはすり合わせて

 

 

スタート。

 

 

 

 

 

 

もう何年も彼らが通ってる教室で

彼らはここで学力を伸ばしてきてるわけだから

 

机に向かえば、集中ができるようになっているだろうし

 

勉強に集中してさえいれば

 

それ以上にできることはないとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはいま  受験生3人から10Mくらいはなれたところで

 

共通テストの傾向が 高校・中学におりてくるとふまえて

 

英語長文の速読 について 検討してる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ほんとは

 

隣りの教室の4歳を さっさと保育園に連れていかなければいけないんだけど

 

 

 

 

 

  

3人とすごすのも

 

あとわずかだから

 

 

 

 

 

 

ちょっと朝の余韻にひたって ブログをかいてみた。

  

 

 

 

 

 

 

 

今日も きっと すてきな1日になる。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

1㍉すすめば それでいいからね