6時間経過

 

 

 

  

時刻は16時15分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はやがえりだった中部小の子たちの数名は もう帰ってった。

 

 

 

 

 

 

 

いまは

 

さがしょうの子たちが30分前に勉強をはじめ

 

 

1中の子たちも ぽつぽつと来はじめた頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまきたのは 市川1中の子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

昨日からjoinした高2は 途中 舟をこいだのでぼくに追いつめられながらも

 

 

 

お昼をはさんで

 

勉強開始から 7時間近くが経過した。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

学力なんて

 

簡単に上がるもんじゃ- ない

 

 

 

 

一科目 一単元にしぼればまだしも

 

 

そんなふうに絞れる状況にいる人は めったにいない。

 

 

 

 

 

 

 

中高生になれば

一科目に絞る教科学習は 道楽みたいなもんで

 

 

 

成果をおうなら 必要な科目はすべて勉強すべきだ。

 

 

 

 

 

 

現実には バランス感覚が優れていないと 日に3科目以上はまわせないけど

 

それでも1週間のスパンでみれば 3科目4科目はあたりまえにできる。

 

 

 

  

 

 

  

 

そうなると 逆に 1科目あたりのスピードは落ちるから

 

 

しぜん 演習量を担保するのは大変になる。定着管理の技術が必要になってくる。

 

 

  

 

 

  

 

 

でも

 

 

 

  

 

その技術は 勉強をつみかさねることで

 

しかも 自分でコントロールしていく勉強をつみかさねることでしか体得できない。

 

 

 

 

 

経験から得られる勘 みたいなものだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7時間

 

 

 

 

 

 

ここから1年半

数千時間 勉強にかけるうちの 6時間7時間だ。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

ひとつひとつ 価値をもつようにすごしてもらいたい。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

朝から 祈る気持ちばかりだ。