ぼくがむすめやむすこに勉強させるのは

 

 

 

 

 

300人中250位だと ぼくが耐えられないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むすめとむすこのためには 勉強させていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生高校生で 黒板の中身を理解できず 教科書も理解できず

 

 

ただ黒板をうつして ぼーっとできる250位になったら

 

 

ぼくは 自分で耐えれなくなってしまいそう。

 

 

 

 

 

だから むすめとむすこに勉強させてる。

 

 

 

 

 

 

つまが勉強させてる理由はわからない。

 

 

 

 

 

 

でも ぼくは自分のために勉強をさせている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むすめやむすこに対して、「自分でやるって言ったでしょ!」みたいな言葉は一生言わないとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもを自由に生きさせようとは思っていない。

 

 

 

 

 

対話を重ねれば勉強する存在だとも思ってないし、話せば勉強の大切さを知って勉強するとも思っていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが勉強するかどうかは ぼくの中では自分ごと。

 

 

 

 

 

 

 

甘んじて勉強する理由になろうと思ってる。

 

 

 

 

人は そんなに都合よく生きてくれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分ごととして リーダーシップを発揮すべきだとおもう。

 

 

 

ぼくはね。