磁界をみて、ネオジムで磁界の弱まりを感じて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消化がむずかしいように感じるけど

 

 

 

 

これは 何回か繰り返しみせてあげればいいだけだから

 

 

 

また 年明けたときに みんなでいろいろやってみようとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

特に 磁界の弱まりを いろんな条件で 試せると

じっくり試行錯誤して判断できるといいな

 

1時間半じゃ短いなー

 

と思った。

 

 

 

 

 

 

 

きっかけは 2回あっても 3回あってもいいから

また 持ち出して 見せて手を動かしながら考えてみようね 1/13に。

 

 

 

 

 

個人的には

砂鉄を 洗濯のりに入れて 磁石を近づけるのが みてておもしろかった。

 

 

 

 

 

 

 

年明け 大きな容器にたっぷりのりをいれて、

 

 

そんでもって

磁極と磁極をぶつけて

 

 

 

ぶつかったときの磁力線を見せてみたい。

 

 

 

 

 

 

 

そんなサイエンスな午前中でした。

 

 

 

 

では 午後もがんばっていきましょ!