今日も淡々と勉強し続ける小中高校生たち

 

 

 

 

1番若手は小学2年生。

 

 

 

 

 

 

いま 小4 小数の割り算まとめページで 1/10の位を四捨五入するって 問題を解いてる。

 

 

 

小2はいまの時間帯 2人。

 

 

 

 

もう1人は 秋から始めたほーぷ算数小2 最後のまとめ12 をはじめたとこ。

 

 

 

 

 

 

この時間帯は小3も2名いる。

 

 

1人は小4国語ほーぷの選択肢の問題が入ってるオーソドックスなα版と記述問題しかない版  どちらも通年教材なんだけど、その記述版が今日終わって 小5ほーぷに進むとこ。

 

 

 

もう1人は ルーティンの中の学校の漢字ドリル20分をやってる。 むすめだ。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん 小4も小5も小6も  中高生たちもがつがつ勉強してる。

 

 

 

 

 

 

 

とてもいい天気の土曜日だけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは いいことだと思ってる。

 

 

 

雨を待って勉強する とかちょっとおかしいものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも

この子たちは

 

受験期に

 

 

「すべきことがわからない!とにかく必死になれば何とかなる!!!!」と絶叫してパニックになることはないんじゃないかな。

 

 

 

 

 

焦りながらも 手を動かして なすべきことに集中できるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

そんなふうにおもう。