ホームカミングデー 〜高3がかえってきた〜

 

 

片付けをして、シャッターをしめたら

 

 

3年前の中3が2人やってきた。

 

 

 

 

すずのき1期生たちだ。

 

 

 

一緒に机をつくって

 

一緒に床をはって

 

一緒にアイスを食べながら棚をつくって

 

年末に一緒に大掃除をして

 

ギックリ腰のときにはかついでくれて

 

全員が一生分 勉強をして

(今日も9:30~20:00で勉強してった高3もいるけどね)

 

第1志望に入っていった花の1期生たちだ。

 

 

 

 

やって来た2人は関東大会まで進むチームの主力で

 

ぼくも当時2歳のムスメと2人

 

南房総まで試合を追いかけた記憶がある。

 

 

 

 

 

当時は 今よりも中3の滞在時間が長かった。 

 

昼休みがなかったんだよね。

 

その年 力の限り働いて

 

ギックリ腰になって

 

昼休みをつくったんだよね。

 

 

 

 

 

ま、それはいいとして

 

18歳の2人

 

進路の報告がてら、顔を見せにきた。

 

 

 

 

 

 

どんな気持ちかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配ね😑

 

 

 

 

 

 

3人でフラペチーノを飲みながら

 

B to Cが、実はぼくのやりがいだった

という話をしたんだけど

 

彼らがこれからどう

 

荒波を乗りこなしていくのか

 

心配でならない。

 

 

 

 

 

塾生だれしもに言えるんだけど

 

未来はとても楽しみで

 

そして  心配なんだよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 久々に顔をみれて すごく安心もした

 

 

 

 

 

 

 

彼らが卒業するときに送った言葉を実現できるように、20年くらいかな

 

 

進学塾すずのきをピカピカに磨こうと思う。

 

 

 

彼らのライバルになれるように

ピカピカに磨こうと思う。

 

 

 

 

明日も全力全開でいけそう✨

また明日