自分から勉強する人は、うちには1人もいない

 

 

 

 

 

 

自主性とかは一切 求めていない。

 

 

 

 

 

教えないから 考えるのも定着させるのも本人の頭だけど

 

 

 

自分で取り掛かる自主性を待つほど、ぼくはむすめとむすこに期待していない。

 

 

 

 

 

 

楽観的でもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは多くの子をみてきて、そういう子育てをしようと思ってしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeを選ばせてるのか、勉強を選ばせてるのか

 

 

それは 親がつくりだす家庭環境次第だとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むすめとむすこは 自主性に任せたら ずっとテレビをみてるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

で どの子も 親の言うことを聞いて

やりたくないことをやるのなんて

 

 

小さいときの ほんのいっとき。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強させすぎて 勉強嫌いになっちゃった って昔言っていた保護者の人がいらっしゃったけど

 

 

 

それは やり方がまずかっただけと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強好きに育てよう とか そういうことを言ってるわけじゃなくて、

 

 

 

 

 

 

 

やらない日をたくさんつくって 波をつくったり

 

 

 

ただいたずらに難しいことをやらせ続けたり

 

反対に漢字計算ばっかりとか 簡単なことをやらせ続けたり

 

 

 

 

選択の余地を ほとんど渡さなかったり

 

 

 

 

 

そういう まずいやり方は まずい結果になるとおもう。

 

 

 

 

 

12:39

 

 

神社に行って、また戻ってきて勉強してる。

 

 

 

 

午後のすずのきまで  最大限 勉強を進めておきたいとおもってる。